FC2ブログ

ダテ☆ブロ

日常に想った事をつらつらと書き留めています。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤の女王仮説

皆さんは『赤の女王仮説』というものをご存知でしょうか?
ルイス・キャロルの小説『鏡の国のアリス』に登場する赤の女王の

「同じ場所にとどまるためには、絶えず全力で走っていなければならない」

という言葉からきた仮説です。

要約すると生物の種は絶えず進化していなければ絶滅するという仮説なのですが、何かの技術を持っているとして、
その技術を 維持 するには常に一定量の 努力 をしなくては維持できません。
運動部に所属されてた経験のある方にはわかるかもしれませんが、風邪で2~3日練習を休んだ後は大概の場合
上手く運動できなくなります。つまり現状維持とは何もしない事ではなく、常に技術を維持するための
努力
が必要なのである、ということなのです。

これを回避する方法はただひとつしかありません。それは体が覚えるまで練習をして文字通り、技術を身に着けて
しまうことです。人が自転車に何年か乗らなくても普通に乗れる様に身体が覚えたものはほぼ忘れることは
ないからです。

常に努力を怠らず、前を見据える気持ちを持ち続けて行きたいものです。
スポンサーサイト

Comments

解かるなぁ
真言は時としてパラドックスに見えることがあるもの。
でも普通の人がこれ言われたら「コイツ何言ってんの?」とか思われそうw
Re: 解かるなぁ
>マナ☆さん
むかし後輩にこの話をした時にやはり「?」って顔をしてましたね^^:
確かに誰に言われるか、も重要なのかもしれません。
かつての僕では聞いてくれなくても今なら聞いてくれることもありますし、逆に聞いてた人が
後々成長してこの意味を実感することもありますね~^^


Leave a Comment


Body
プロフィール

ダテナオト

Author:ダテナオト
☆Twitter
https://twitter.com/datenaoto2012

☆ニコ生『ダテとスイキョウ生』
co1639204

☆Pixiv
id=4621145

☆慟哭のナイトメア公式サイト
http://doukoku.com/

THEカウンターパンチ
もっと…!
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。