ダテ☆ブロ

日常に想った事をつらつらと書き留めています。

 
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
31
10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MMDとの出会い

こうしてモデリングしたりMMDを触ったりしたのもアニメ師さんとUssyさんに出会えたからに他なりません。

つい2年前までまさかこうしてニコ生をやったり静止画の道場をしたりするとは露ほども思いませんでした。
年末には慟哭のナイトメアの1話が配信開始する予定ですし冬コミに当選すれば参加もします。
もしかすると来年は僕にとって何か大きな年になるかもしれません。


スポンサーサイト

赤の女王仮説

皆さんは『赤の女王仮説』というものをご存知でしょうか?
ルイス・キャロルの小説『鏡の国のアリス』に登場する赤の女王の

「同じ場所にとどまるためには、絶えず全力で走っていなければならない」

という言葉からきた仮説です。

要約すると生物の種は絶えず進化していなければ絶滅するという仮説なのですが、何かの技術を持っているとして、
その技術を 維持 するには常に一定量の 努力 をしなくては維持できません。
運動部に所属されてた経験のある方にはわかるかもしれませんが、風邪で2~3日練習を休んだ後は大概の場合
上手く運動できなくなります。つまり現状維持とは何もしない事ではなく、常に技術を維持するための
努力
が必要なのである、ということなのです。

これを回避する方法はただひとつしかありません。それは体が覚えるまで練習をして文字通り、技術を身に着けて
しまうことです。人が自転車に何年か乗らなくても普通に乗れる様に身体が覚えたものはほぼ忘れることは
ないからです。

常に努力を怠らず、前を見据える気持ちを持ち続けて行きたいものです。

はじめまして。

はじめましてダテナオトです。

主に、ここでは日常思った事や創作に関するHow toなんかを書いていくつもりです。

現在MMD(MikuMikuDance)にてオリジナルアニメ『慟哭のナイトメア』の製作を行っています。
僕の担当は主にキャラクターデザインですが、脚本演出等も行っています。

よろしくお願いしますm(_ _)m


■下記のサイトで活動しています♪

ダテとスイキョウ生
『ダテナオトが贈るニコニコ生放送です。主に静止画の道場をやっております。』

Pixiv
『個人絵置き場、R-18もありますので閲覧注意!』

慟哭のナイトメア公式サイト
『現在MMD(MikuMikuDance)で製作中の長編アニメ慟哭のナイトメアの公式サイトです!』

ぽたにゃんブログ
『慟哭のナイトメアオフィシャルブログです。設定等の情報があります♪』





プロフィール

ダテナオト

Author:ダテナオト
☆Twitter
https://twitter.com/datenaoto2012

☆ニコ生『ダテとスイキョウ生』
co1639204

☆Pixiv
id=4621145

☆慟哭のナイトメア公式サイト
http://doukoku.com/

THEカウンターパンチ
もっと…!
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。